CAXの日記(Group::Lightnovel)

 | 

2007-04-24ラノベでGO!!

bk1電撃文庫の5月の新刊をフライング販売する? bk1は電撃文庫の5月の新刊をフライング販売する? - CAXの日記(Group::Lightnovel) を含むブックマーク はてなブックマーク - bk1は電撃文庫の5月の新刊をフライング販売する? - CAXの日記(Group::Lightnovel)


ゴールデンウイークの休みに絡んで、5月の電撃文庫の新刊は早めに出荷される可能性はある。

電撃文庫の公式的な発売日としては10日に設定されてはいますが、都内の大きな書店などでは8日頃には並んでいることは、ライトノベル読者としてそこそこの経験値があれば周知のことだと思う。

そして早いところでは、6~7日頃に購入できる書店もあったりもします。


自分はbk1はほとんど利用しないので判らないのですが、bk1には5~6日頃に出荷して、その翌日ぐらいに届くような感じだそうです。

http://d.hatena.ne.jp/Matsu23/20070410/p1


さて、前置きとして最低限の情報を出したところで本題。

とうとう今月は「超」も出た*1、「最高傑作級っ!!」でお馴染みの某感想サイトをログを見て欲しい

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2006_12.HTM#29

2006年末、bk1は異例と言ってもよい早売りを行った。

これは年末年始のお休みの絡みで、電撃文庫の1月分の新刊が12月末に入荷した為、入荷して即、売ってしまった稀有な例である。

この辺りの事情に関しては、「のべるのぶろぐ」において言及されているので、そちらを参照して欲しい。

http://novelno.net/2006/12/29-110935.php


これだけ長々と書けば、これから語る内容について、ほぼ予想がつくでしょう。

つーか、記事タイトルでモロバレしているかと思う。

つまり、「今年のゴールデンウイークの休み明けは、7日(月)になるのだから、電撃文庫の早売りがあるとしれば、5月1日(火)か5月2日(水)頃にあるんじゃないの?」と言いたいのだ。

「下手をすれば、4月末である今週末頃に手に入れられる可能性もあったりするんじゃねぇ?」と書いておきたいだけなのだ。


自分はそこまで早売りには興味がない。

というか、早売りよりも、アニメイトとらのあなゲーマーズなどで行われるフェアで付いてくる小物の方が、優先順位が高いからだ。


早売りに興味がある方は、今年のゴールデンウイークは、bk1をたまにチェックしてみよう。電撃文庫の新刊をいち早く入手できる可能性があるかもしれません。

それに『とらドラ!』の新刊の帯には、何らかの告知があるようなので、その情報を人よりも早く得られるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/latio/20070422#p4


ただし注意点があります。2月、bk1での電撃文庫の2月の新刊の販売は少し遅かったという話がある。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2007_02.HTM#d08_3

フライング販売を行った為、公式発売日を準拠させられた可能性があるのだ。そういうペナルティ的なものがあるようなので、bk1が同じ「愚」を繰り返すかは疑問だ。

……でも、「ディフェンスに定評のある3年の池上」の如く、「フライングに定評のある通販のbk1」ならやってくれそうだ(笑)。




 |