REVの雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード



部数
紀伊国屋ランキング
日販ランキング
オリコンランキング
ラノベの杜DB
読書メーター
 | 

2011-12-23

2011 個人的な、ラノベ○大ニュース 2011 個人的な、ラノベ○大ニュース - REVの雑記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2011 個人的な、ラノベ○大ニュース - REVの雑記

「ライトノベル界にとって、重要なニュース」は、ちょっと無理。

そんなわけで、一読者の視点より。 ←これもちょっと偉そう


Web発小説のヒット

個別で言えば、魔法科高校の劣等生がヒット。まおゆう、ログホラや、アルファポリス勢もそこそこのヒットとなっている。


AW 20090210

まおゆう 20101229

と、ネット発の作品自体は以前より存在していたが。


涼宮ハルヒの驚愕、発売

ターニングポイントとなったかどうかはともかく、マイルストーンにはなった作品。まあ、なんていうかgdgdしているなあ。



MFJ、買収される

電撃、富士見に次いで、ラブコメを武器に三強の一角にまで踊り出たMFJもMW角川入り。グループでみると、MW角川一強が続く。

*指摘により訂正。ちょっと混同してました。

**資本系列による独立性の程度は、なんともいえないもんが。編集の交流はあるという話も。ただ、アニメ化の時期なんかは、食い合わないように調整するんだろうな。

各種レーベル創刊

講談社が本格参入、そしてgdgdなフェザー文庫、と新規参入がまだまだ続いている。


IS大ヒット

2011年のラノベ原作アニメでは、最大の話題作、かな。

結構アニメ化作品は多かったが、俺妹、IS級のヒットは多くなかった印象。


追加

電撃文庫、4月より発売日厳守に

7日くらいになると、スレを覗いてソワソワ、本屋の店頭をつい覗いてしまう、という行動が不要になったのはちょっと便利。ただ、こういう施策を取る裏がちょっと気になる。早売りされると商売アガったりだ、というクレームでもきたのかしら。


紀伊国屋書店、週間売上の様式が変わる

以前は、文庫サイズのコミックスと合わせて100位まで発表していて、楽しみにしていたのだけど。日販も、ちょっと形態が変わって、ベスト10くらいまでしか発表されないようになった。

推定売り上げ部数の出る、オリコン一択って感じに。



番外:東日本大震災

 一時期、新刊ラノベの後書きで必ず取り上げられていた。創作も、現実と遊離してはいないという。

 |