deltazulu.LightnovelG

2006 | 02 | 03 | 04 | 05 |

2006-04-01

つんぱーる

$ cat hello.pl
#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;

$hello = "Hello, World!";
print $hello;

$ perl hello.pl
ちょっと! 5行目の $hello は明示的なパッケージ名が必要なの! 何度言ったらわかるの!?
ちょっと! 6行目の $hello は明示的なパッケージ名が必要なの! 何度言ったらわかるの!?
ふう... hello.pl はコンパイルエラーになるから実行しないでおいたわ。べっ、別にあんたのためにやってるわけじゃないんだからねっ!

naoyaグループ - naoyaの日記 - ツンperl

……ちょっと Perl やってみようかな。

トラックバック - http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/deltazulu/20060401

2006-03-25

ちょっとだけスタイル変更

クリップスRSSを生成することが出来たので*1モジュールを使ってここで表示させてみたら、サイドバーが異様に長くなってしまったので、3カラムスタイル変更。


IE6、Firefox1.5、Safari2で確認してみましたが、ブラウザによっては妙なスペースができますね。さすが、5分で作ったちょー適当スタイルだけあるけど、見えるからいいか。


今週は忙しくていろんなことに手がつけられませんでしたが、さて来週はどうなるかな。

トラックバック - http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/deltazulu/20060325

2006-03-20

[] 本の収納方法

つい先日、組み立て式本棚が崩壊しました。詰め込みすぎて歪んでしまったみたい。

今回はたまたま本棚の棚だったけれど、さすがに 2000冊以上もあると、床が抜けるという心配が現実になりつつあるかもしれない。

こうなったら本を捨てるか、トランクルームとかレンタルボックスとかそんなところを借りるしかない。

あまり本を捨てる気にはなれないので、トランクルームをと思って調べてみたら結構高い。安いところでも 0.5畳で月5000円以上。1畳だと月1万以上が普通。そんな出費が毎月許されるほど、金もってませんから!

となるとやっぱり捨てるしかないか。二度と読まない本なら捨ててもいいけど、ひょっとしたら読み返すかも的な本がたくさんある(どこにそんな時間があるのかはさておき)。いらないと思える本って結構無いんだけど、ここは心を鬼にするしかないのか……?

皆は本の収納をどうしているんだろう?

トラックバック - http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/deltazulu/20060320

2006-03-13

[] 検索窓追加中

読書優先なので土日はほとんど手をつけられなかったですが(電撃やら富士ミスやらの新刊が大量にあったし)。おかげであと二冊。

それはともかく、ちょっとぐらいは手をつけておこうということで、書名と著者名を検索できるようにしてみました。一応動いているんだけど、たまに変な動きもしてるみたい。なんだろ。

とりあえずトップページに検索窓追加。

トラックバック - http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/deltazulu/20060313

2006-03-12

よみうり堂で狼と香辛料

日曜日讀賣新聞には「本よみうり堂」という書評とか本の紹介がされているページがあるんですが、その中の「愛書日記」という欄で「分類不能な良書」として「狼と香辛料」が取り上げられていました。


わりとお堅い本ばかり並んでいるところで、「狼と香辛料」が取り上げられているのをみてちょっと嬉しかったり。

これを機にライトノベルへ手を伸ばしてくれる人がいるとさらに嬉しいですね。

トラックバック - http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/deltazulu/20060312